今日はここまで

海外のサブカルメインに日々お話しします。

ラブライブ!The School Idol Movieの感想

ほとんど箇条書きの感じだけど、ラブライブ劇場版見て思ったことを書き連ねる。

 

かなりウルっとくるシーンもあった。

良い映画だっただけに、これで本当にμ'sが終わりだと思うとつらい。

 

別のホテルに行ってしまって、泣きじゃくる海未ちゃんが可愛い。

ババ抜きで連敗する海未ちゃんが可愛い。

のぞまきがかわいい。のんたんのお見通しな感じと、やっぱりμ'sに未練がある真紀ちゃんが可愛い。

英語ペラペラのんたんがかっこいい。ってか、エリチは英語苦手なのか?

猫耳フードの凛ちゃんとかよちんが夜空の下で寄り添うシーン美しい。あったかいねってシーンでグッと来た。

なんで、穂乃果とエリチとにこにーが同じベッド!?wしかもハネムーン用スイート!?

相変わらずのニコニ―がパックしてるのが面白い。

どでかいチーズケーキ食べることりちゃんでワロタ。何気チーズケーキネタアニメに出るの初めてか?

白米に執着するかよちんが可愛い。そして、和食レストランに詳しい真紀ちゃんかっこいい。便利屋扱い。

凛ちゃんがニューヨークが秋葉と似ているっていうシーン好き。そこからの歌も素敵。

穂乃果だけ別の電車に乗るシーンは王道のギャグだけどテンポと作画良くてやはり良い。

CV高山みなみのミュージシャンは結局穂乃果にしか見えていないから、穂乃果の未来の姿なのだろうか?

穂乃果を怒るけどやっぱり泣いちゃう海未ちゃんが可愛い。

ニューヨークのライブのシーン、摩天楼とセントラルパーク公園が交互に背景に移り変わるシーンがカッコいい。

 

日本に戻った後のμ'sが想像以上に大きなグループになっていてびっくり。

三年生組がみんなサングラスして歌っているのが可愛い。

海未ちゃんがまた「無理です!!」状態になるのが懐かしくも可愛い。

アニメでは最終回近くで、みんな解散を決意していたのに、真希ちゃんは曲作りをして、ことりは衣装づくりをして、海未ちゃんは作詞を書き溜めていたことが発覚。みんな少し心残りを持っていたのがリアル。

スクールアイドルであることよりもアイドルであることを選んだアライズ。μ'sとは飽くまで対照的なスタイルというのが面白い。

それでも、スクールアイドルであることを貫く決断をした穂乃果。そして、みんな同じ思いだったことがわかる。泣ける。

10代の青春に全てをかける儚さ、美しさ、切なさ。矢吹丈のような梶原一騎作品の主人公を彷彿させる。やはり、ラブライブはスポ根。普遍的なテーマを扱ったからこそ、老若男女に受けたのだとわかる。

そして、今までカメオ出演的な存在だった日本全国のスクールアイドルの集結。熱すぎる。まさに王道。やはりこうでなくてはな!穂乃果、一生ついていくぜ。

全スクールアイドル集結ライブの後の、μ's「最後のライブ」

メンバーのみんなの名前が入った歌詞に感動。海未ちゃん、あんた天才だよ。

クレジットの背景に、みんなの衣装が流れて感動。

本当にこの作品に出会えてよかった。

μ'sic forever!