今日はここまで

海外のサブカルメインに日々お話しします。

ラブライブ!The School Idol Movieの感想

ほとんど箇条書きの感じだけど、ラブライブ劇場版見て思ったことを書き連ねる。 かなりウルっとくるシーンもあった。 良い映画だっただけに、これで本当にμ'sが終わりだと思うとつらい。 別のホテルに行ってしまって、泣きじゃくる海未ちゃんが可愛い。 ババ…

ディズニーハロウィンでマルコくんの仮装!

いやー、気が付いたら1ヶ月も更新放置してたわ。って、これ、更新する度に言っている気もする。 さてさて、Twitterでは何度か話した通り10月27日にマルコディアスくんの仮装でDハロ参加したいと思いますっ! わーパチパチ! 普段からお化粧はしてるんだけ…

星のカービィシリーズとファイナルファンタジー6の共通点をまとめてみる

最近の星のカービィシリーズをやっている人にはお馴染みの人、熊崎信也さん。 昨今のカービィシリーズのディレクターやゼネラルディレクターを務めておりますね。 そんな熊崎さんがホームページを運営していることも知っている人は知っているのかな?分量が…

カートゥーン調ってなんだよ!?

ちょっと前にツイッターで話題になった「カートゥーン調」という絵。 2000年代前後のCNの絵体で固まっていて、最近の絵のばかりじゃないことにむずむずしてた人も多いと思う。ただ、カートゥーンの意味って実際にはちょっと複雑だったりする。例えば、辞書(…

Bandicamの試用期間9年を終えたぞ!【Avi-utl音ズレ問題解決法】

どうもー。 昨日書き忘れたことがあったの思い出した。 まあ、これは興味ある人少ないからそもそも書こうか迷っていた話だけど。 なんと!ついになんと! Bandicamの試用期間9年を終えましたッ・・! いえーいパチパチ! いや、終えましたというか早く買っ…

フィニファ同窓会とかボカロ実況とか色々雑感

どうも、お久しぶりです。 最近ちょっと動画の制作ペース落ち込み気味です。一応来週末は予定がないのでタイの動画に関しては今月中くらいには出せると思います。 ブログの方は・・・書きたいことがちょっと見当たらないw アドベンチャータイムがいよいよ本…

【スターバタフライ考察】ヤダモンとスターバタフライの共通点【ネタバレ注意】

スターバタフライ初心者の困惑 の記事を書いてから2ヶ月。 現在#43までは追うことが出来ました。わーいぱちぱち。 初期の頃からすると、本当に考えもつかないドロドロ展開や熱い展開も多くなってきた。目が離せない…。 そんなスタバちゃんを見てて思ったこと…

おかしなガムボールトークショーイベントに行ったよ

カートゥーンクラスタさん3人でおかしなガムボールトークショーイベントに行ってきた グッズを買った人から先着ということだけど、開店と同時に入ったにも関わらず30,40人くらいすぐに集まっていた印象。 マルイのイベントコーナーの収容スペースが100人なの…

マイリトルポニーカフェに行ってきた

油断してたらブログをついつい放置してしまうな。 なんか書きたいこと見つけた訳じゃないけどマイリトルポニーカフェに行った話でもしようかな。 10日前まで、スイーツパラダイス新宿ミロード店ではマイリトルポニーのコラボメニューが期間限定で販売してた…

CNアマゾンに行ってきたのpart2をあげてみたが・・・。

ブログだけ見てツイッターを見ていないという人はいないと思われるが・・・。 一応youtubeに新しい動画をあげたので宣伝しておく。 【日本初】タイのカートゥーンネットワークアマゾンに行ってみた part2 - YouTube 前回アップした動画の日付は4月13日。…

素材BGMについて

(この記事は追記が増えていく可能性があります) 動画に使った効果音のことについてはこの記事でまとめた。picotoon.hatenablog.com だけど、素材BGMについては一切触れていなかったので、またまとめていこうかなと思います。 といっても、今のところはここ…

リメンバーミーを見た

遅ればせながら、CoCo改めてリメンバーミーをみにいきました。 CoCo数年...ここ数年のディズニー映画で一番面白かったかも。 というわけで、いろいろ感想書こうかなって思います。公開から大分たったけど、見てない人はネタバレ注意ね↓ まずアナ雪の短編につ…

サンキューマートにチャウダー!

Twitterで話題になっているけど、今日から、サンキューマートにチャウダーグッズが登場する!ビリマン、KND、ときてチャウダー! ちょっとマイナー作品にスポット当てるのは、実に素晴らしい!サンキューマートすげえ! チャウダーは他の二作品と比べてカー…

スターバタフライ初心者の困惑

きっかけは土日の新エピソードだったかな。 久しぶりにスタバちゃん見ようかなーと思って見てみたら、 「スター久しぶりだね」「あのあとジャッキーとも別れてさ」「君のことフって気まずいけど元気だった?」(うろ覚え) マ、マルコさん!? 確かに、私は…

タイのカートゥーンアマゾンに行ってみた part1をアップした

タイのカートゥーンネットワークアマゾンに行ってみた part1 タイのパタヤビーチについ最近行ってきた。 目的はもちろんカートゥーンネットワークアマゾンだ。 日本でもちらほら行ってみたという意見はあるものの、動画撮影をして、隅から隅まで解説したもの…

最近のカートゥーンにはどうやって追いつく?

すっかりnetflixにはまっていたため、ADVENTURETIMEやスターバタフライのエピソードに見逃したものが多くなっている。 カートゥーンエクスプレスを追っかけていれば、CN関連は大丈夫と高をくくっていたがATに関してはスペシャルで小出しにされる部分が多く常…

ハンナバーベラの効果音素材

動画に使用した(もしくは使用する予定)の効果音が乗っていたサイトをここにのせておく。基本的に使用許可とか必要なものは除いているつもりなんだけど、もしあったまずい&再利用するための自分用のメモとして。 効果音ラボ - フリー、商用無料、報告不用…

忙しくなりそうだ

カートゥーンネットワークアマゾンのレポート動画第一弾がようやくできる。 ...だが、ブログと同じで完成に差しかかるにつれて、なかなか追加したいことが多くなる。テロップとか。 タイミングを逃した以上、じっくり作り直すことにするけど、その分、第二段…

ゆっくりMOVIEMAKERをインストールとしたお

ゆっくりムービーメーカーを今日初めて触ってみた。 色々考えてはみたが、やはりCNアマゾンのレポート動画は、ゆっくりにやらせるのが一番だと思った。 いずれ高価で精度の高い読み上げソフトも導入するかもしれないが、まずはゆっくりでCNアマゾンに行って…

一応ブログ始めてみた

最近、文章を書くのが苦手になってきた。 何というか、簡単な内容なのにも関わらずより正確に伝えよう伝えようとすると、何度も書き直してしまうのだ。 「あー説明不足だこう書きなおそう!」とか「いやいやこれじゃ文章がくどすぎ!」といった具合に。基本…